自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

6月20日の保育

朝から雨降り。 もなみ園は残念ながら、また明日。何したい?「粘土のおまつりの続きをしたい!」との声が。 のっぱらまつり以降、おまつりモードがつづいているようです。さっそく、粘土で製作開始。今日も、発想豊かな作品ができていました。小さい組さん…

6月19日の保育

"のっぱらまつりたっのしかったなぁ"とお祭りあとの余韻がそこはかとなくある子どもたち。お祭りの時にしたかったけどやれなかった事あるかな?と聞くと"あの〜おせんべい焼きたかったなぁ""はるまくんのおばあちゃんの織るのもしたかったなぁ""マシュマロ焼…

6月15日の保育

朝の会。 シャボン玉に使う、竹のコップとストローはどうなったかな?と自分のを確認。 みんな、それぞれ自分のものが完成していました。外は雨。残念ながらシャボン玉はできそうにありません…。それならば?? 竹をトントン叩いてみよう♪ 竹の音楽会 ♪カエ…

6月14日の保育

公園をきれいに使うにはどうすれば良いか? ここ何日かのテーマ。"ゴミの看板を紙に書いて作って持ってきたよ"とニコニコで登園。 その看板には温かい気持ちのこもった文字(お母さん)と一緒に絵もあり素晴らしい作品。昨日までの話し合いのまとめではどうや…

6月13日の保育

朝の会。 仲間からの提案が。「矢高公園のゴミ拾いをしてるんだけど、ゴミがなくならない。捨てないでって、看板を作りたいんだ」ふむふむ。 みんなは話を聞くけれど、なかなかイメージが湧かない様子。提案してくれた年長さんが中心で計画、実行することに…

6月12日の保育

畑の野菜たちの様子はどうかな?一段と高くなってきている"とうもろこし"紫な花が沢山咲き始めた"なすび"黄色花がツルの中に隠れている"きゅうり""トマト"双葉から大きくなった"大豆"サツマイモにジャガイモと育ち盛りののっぱらの子どもたちの様に日毎に大…

6月11日の保育

「雨、降ってないねぇ」 「天気予報は雨っていってたよ」なんとか、もってくれそうな空。 もなみ園へ行くことに。出かける前に、畑の様子を見に行きました。一本だけ、ぐんぐんと大きくなったキュウリが! のっぱら畑、今年初めての収穫です。みんなで塩で揉…

6月8日の保育

おはよう☀"持って来たよ""なにかな?""うーんとね、お家の蜂が集めた蜂蜜だよ"お母さんから蜂蜜の食べ方を詳しく書いてあるメッセージあり! "巣"(むだす)をそおーと覗いてみると絵本で見たことのある規則正しく並んだミツバチの六角形の巣の中にトロ〜リと…

6月7日の保育

昨日作った、いちごジャム。 どーなったかな?味見、味見♪ 冷凍庫に入っていたので、いちごジャムシャーベットになっていました。 「おいしーい!」「パン作って、ジャムをつけて食べたいなぁ」と年長さんのお友達から提案が。みんなは何か食べたいものある…

6月6日の保育

いちごイチゴ苺嬉しいなったら嬉しいな!"いっぱい食べるんだ""うーんとね1234…100こ食べるんだ""あま〜いイチゴはどれか分かるんだ"食べる気マンマンの子どもたち。さぁイチゴ狩りの農園に到着。"ドコドコドコにあるの?""あのハウスの中にあるよ"と年長の…

6月5日の保育

「今日はもなみ園に親子組さんが来たいんだって。桑の実を食べたいみたい。いいかな?」「いーよ!またいつでも食べれるから!」ということで、今日はのっぱらで過ごすことに。 きゅうりを食べよう! 味噌と砂糖を混ぜ混ぜ。 甘いのが好き? しょっぱいのが…

6月4日の保育

"みんなに食べて欲しいから玉ねぎ持ってきたよ"と登園。さて、どうやったら食べられるかな?包丁で刻んでトントン生のままで食べてみたいと勇敢な子どもたちがチラホラ。"甘い?やっぱりあああーから〜い"次は水にさらして辛味を少し取ったものにのっぱら醤…

6月1日の保育

朝の会。 きゅうりをみんなで、どうやって食べよう? 何本あるの? 何人いるの?数えてみよう! 割ってわけよう!大きさいろいろ。形もいろいろ。ジャンケンしよう!味噌で食べる? 塩で食べる?みんなで考えて、自分で決めて。おいしい時間。 暑くなりそう…

5月31日の保育

オリジナルの虫かごを下げて"おはよう"と元気に登園。虫レクチャー???ってなぁーにかな? 朝の会で虫たちがいっぱい登場する絵本を読むと"今日みつかるかな?""見つけるゾォ""父ちゃんくるかな?"ワクワクドキドキ! "お母さんと一緒にスギナのカップケー…

5月30日の保育

朝から、パラパラ雨模様。涙の登園のお友達。泣いていては、気持ちがわからないよ。 何で悲しくなったのだろう? 泣くのを自分でとめて、落ち着いて自分の気持ちを見つめていました。そして、言葉にするうちに、心が整理整頓できて、その後はスッキリした表…

5月29日の保育

昨日植えた苗とサツマイモと野菜たちの様子をみるとプチット小さなトマトの青い実を見つた子どもたち'ウワァ〜小さな実あるある"とトマトの実を愛おしそうに見つめている姿は可愛いです。ジョーロでの水やりも大きくなぁーれの気持ちを込めて日毎に上手にな…

5月28日の保育

今日はお仕事いっぱい!畑の水やり。サツマイモの苗植え。そして、田植え。 お仕事の前に、みんなで塩もみキュウリを作って、食べて元気いっぱい!田植えスタイルに着替えて、出発! まずは、畑の水やり。自分の担当のお野菜、そしてジャガイモも忘れずに。…

5月25日の保育

"袋、軍手も持って来たよ""梅のお仕事するよ"とやる気満々での登園。 昨日の続きの絵の具での色ぬりに向き合う姿あり。"青と赤混ぜてみたら、紫色になった""色んな色あるね"と新しい発見が嬉しくて大きな四つ切り画用紙に色とりどりの色を重ね合わる事を楽し…

5月24日の保育

朝の時間。 どろんこ遊びの絵に、絵の具で色ぬり。最初は「やらない」と言っていたお友達。 どうやら絵の具が初めてのよう。気持ちがやってみよう!に変わり、挑戦。 「やってみたら、きれいな色になって楽しかった!」やってみようの気持ちが、増えてきてい…

5月23日の保育

野菜を育てる為のお仕事を最後までやり遂げる?途中でやめる?分からない事や出来ない事を仲間のサポートでやり遂げる? ここ何日か葛藤を繰り返していた年長さん。 やめたいなぁどうしたら良いかを考えるのも面倒だなぁ忘れたフリしておこうかなぁ知らない…

5月22日の保育

今日はいろいろな事情があり、もなみ園へ行くことは出来ず。 さて、何からしよう。 まずは、畑に行こう! 水やりしよう! ということになりました。大きくなってきたぁ! と様子を見ながら水やり。 そして、もう一つのお仕事。 お醤油の天地返し。 年長さん…

5月21日の保育

のっぱらがお休みの間に仲間会やお祭りで出会っている子どもたちは"昨日 仲間会で会って遊んだね""クラフト展の風越で会ったね"と昨日と今日と明日が少しずつ繋がって来ている感じです。 のっぱらの畑の野菜たちは元気かな?グループでマークを付けたジョー…

5月17日の保育

朝の会での会話。みんなはお家に帰ったら、何をする? 「手を洗う」 「お弁当箱を出す」 「リュックを決まった場所に片付ける」「お弁当箱を自分で洗ってるよ!」 とのお友達も。自分のことを自分でやっているお友達がたくさんいるようです。 ちょっと雲の多…

5月16日の保育

チョッピリ大きくなってきた畑の野菜たちにグループでマークを付けたジョーロで水やりをしてからもなみ園へ出発。 もなみ園では昨日の続きの大仕事。雨で橋が壊れて川の水が違うところから流れてるのをバケツに土を入れて仲間と一緒にエッサホッサと重い物を…

5月15日の保育

今日もいいお天気♪ 今日は、神社からもなみ園までお散歩をしてみることに。神社に到着して、まずは神様にお参り。そして、手ぬぐい、タオルを使って、しっぽ取りゲーム!自分のしっぽを守りながら、お友達のしっぽを追いかけて。 スリル満点!さっそくいい汗…

5月114日の保育

昨日の雨は何処へやら今日は晴天なり☀️ 昨日プレゼントをする予定だったお母さんへのプレゼントを子どもたちにかけてみるとニコニコが止まらない。お母さんに何て言ってプレゼントするのかな?だっこ?ハグ?ちゅう?さりげなく? 明日子どもたちにどんな感…

5月11日の保育

ピカピカのいいお天気! 今日は何しよっか??「畑しごと??」 「軍手もあるよ!」 とやる気マンマンの子どもたち。それぞれのお野菜担当係を決めることに。 ついでにグループの名前も考えていました。 きゅうりリーダー、 とうもろこしくん、 トマトソー、…

5月10日の保育

おはようの元気な声が澄み渡る空に響いています。 鳩時計の9時をお知らせするポッポがなるまでの時間に何をしようかな? 家族の絵の続きをしたり自由画帳にお絵描きしたり粘土で物作りをしたりお母さんの日のプレゼントを仕上げたりと自分で何をしようかな…

5月9日の保育

昨日持ち帰ったタケノコどうしたかな?「ご飯にしてもらった」 「お汁にしてもらったよ」 「おいしかった~!」 「お父さん、お母さんも食べたよ」自分で掘ったタケノコを家族に食べてほしい気持ちで持ち帰ったので、お料理にしてもらえて、うれしかったこと…

5月8日の保育

曇り空。 "天気予報はねぇ午後から雨が降るって言ってたよ"の情報あり。 昨日は雨でのっぱらで過ごしたので小雨でももなみ園に行きたいなぁとリクエスト。 "カッパがあるから大丈夫だわ"と前向きな子どもたち。 早速もなみ園へ出発。 体調が落ち着いて久しぶ…