自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

2018-06-15から1日間の記事一覧

6月14日の保育

公園をきれいに使うにはどうすれば良いか? ここ何日かのテーマ。"ゴミの看板を紙に書いて作って持ってきたよ"とニコニコで登園。 その看板には温かい気持ちのこもった文字(お母さん)と一緒に絵もあり素晴らしい作品。昨日までの話し合いのまとめではどうや…

6月13日の保育

朝の会。 仲間からの提案が。「矢高公園のゴミ拾いをしてるんだけど、ゴミがなくならない。捨てないでって、看板を作りたいんだ」ふむふむ。 みんなは話を聞くけれど、なかなかイメージが湧かない様子。提案してくれた年長さんが中心で計画、実行することに…

6月12日の保育

畑の野菜たちの様子はどうかな?一段と高くなってきている"とうもろこし"紫な花が沢山咲き始めた"なすび"黄色花がツルの中に隠れている"きゅうり""トマト"双葉から大きくなった"大豆"サツマイモにジャガイモと育ち盛りののっぱらの子どもたちの様に日毎に大…

6月11日の保育

「雨、降ってないねぇ」 「天気予報は雨っていってたよ」なんとか、もってくれそうな空。 もなみ園へ行くことに。出かける前に、畑の様子を見に行きました。一本だけ、ぐんぐんと大きくなったキュウリが! のっぱら畑、今年初めての収穫です。みんなで塩で揉…