自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

2018-08-26から1日間の記事一覧

8月24日の保育

登園して、さっそくに「橋の絵のつづきをする!」と、黙々と絵に集中。どんな絵を描いたのか、話を聞いてみると、あの橋作りに子どもたちの想いやストーリーがあるのを感じました。 朝から雨模様。「スイカ割り、できるかなぁ…」ちょっと心配しながら、登園…

8月23日の保育

"持ってきたんだ""素麺と一品持って来たよ"と嬉しそうにクーラーボックスに入れてお昼までひと休み。 水着に着替えて畑の草刈りとお醤油の天地返しのお仕事のはじまり。 草刈りとミニトマトの収穫は小さいぐみさん担当し天地返しは大きいぐみさんの担当。 ひ…

8月22日の保育

昨日、お友達のおじいちゃんが育てたぶどうを収穫させていただきました。それを使って、ぶどうジュース作り。ぶどうを1粒ずつ取ることが、子どもたちのお仕事。お口に入れたくなるところをお鍋へ入れて、グツグツ煮詰めて。「いいにおいがしてきた!」 「お…

8月21日の保育

昨日 もなみ園の橋が大雨によって流れてなくなっていたので橋をこれからどうするれば良いかな?みんなの考えを聞いてみると"もう一度川に行って有るか見てみたい""作ってみる""もなみ園には小さいお友だちも来ると危ないし""どうやって作る?" 思った事、感…

8月20日の保育

長いお休み明け。 久しぶりに会うお友達。 ちょっと間をあけて、「おはよう」とあいさつを交わして、ニコニコ。休み前と同じように打ち解ける仲間たち。 のっぱらの準備してきたかな?「してきた~!」のっぱらへ行くぞーって気持ちを持ってきたかな?「持っ…