自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

2018-09-02から1日間の記事一覧

8月31日の保育

雨が降るかな?降らないかな?どっちかな?カッパがあるから大丈夫❗️と子どもたち。 "雨が降ると橋がまた流されるかもしれないからどうする?"ここ最近のテーマの橋作り。"よーしもう一度橋を作ってみようよ""そうだ。みんなで造ってみよう"となりもなみ園で…

8月30日の保育

「おはよ~!」と、元気な声。「だ~れ~?」と、玄関をのぞく子どもたち。なんと、声の主は昨日もその前も、登園のときに泣いていたお友達だったのです!「おはよう!」 「今日は泣いてないねぇ!」 「誰かと思っちゃった」その様子を見聞きしていたお友達…

8月29日の保育

メソメソ泣いて登園の友だち。気になるのっぱらの仲間たち声をかけるわけでもなくただ気にかけ本人が自分で気持ちを切り替えるのを待っている感じ。暫くしても玄関先での涙は止まらない。さぁ朝の会のはじまり。みんなは固唾を飲んでじーと待っていてもあれ…

8月28日の保育

今日は、のっぱらでじゃがいもお料理でも…と昨日から子どもたちに話していたのですが、もなみ園に行けることになりました。もなみ園に行きたい! と子どもたちからも声があり、もなみ園へ行くことに決定。お空は、雲がもくもく。 大丈夫!カッパがあるし!と…

8月27日の保育

1日の始まりが何だか穏やかな月曜日。"おはよう""〇〇ちゃんおはよう"と挨拶を交わすといちごの部屋で絵本を読んだりお友だちとおしゃべりしたりする子どもたち。心が乱れてる事なくやんわりとした感じ。 大きくなったら何になる?♬を歌ってからみんなはさて…