自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

4月6日の保育

お久しぶりの"のっぱら"‼️

おはようの声

キョロキョロと

目で周りの様子を見る子どもたち。

 

「あっ来てたんだぁ」

と仲間たちの顔を見てホッ。

 

今日はお休み子が多くいたので

登園は新年長さんだけ。

 

お休みの間に

ぐー〜と大きくなったなぁと

感じる体つき。

おしゃべりも快調。

 

おしゃべりしながら

粘土をしたり

折り紙をしたりしていると

ボンボンと鳩時計が9時をお知らせ。

 

朝の会

新しい年長さんたちは

どうやって座るのが一番いいかなと相談。

❤️ハート形が良いとのアイデアがさっと

飛び出し

どうやったら形になるのかと

あっちコッチに動いて納得。

 

小さな可愛いホッコリした❤️。

 

新しく仲間になった

大人がちょっとだけ気になる様子。

「Aちゃんです。よろしくお願いします」

お名前を聞いて

自分も言えてこれまたホッ。

 

久しぶりののっぱら

今日来るのは楽しみだったけど

お休みしたいなぁの気持ちがあった事も

正直に言葉にしてくれると

そうなんだよーっての気持ちは

みんな一緒。

 

春の歌を歌ってから

のはらに"春"を見つけに行こうと

出発。

 

お宝袋に

よもぎ、甘草、カラスノエンドウ、つくし

たんぽぽと春の野草がいっぱい。

 

のはらを抜けて

おじいさんの木までのコースを散策。

 

のっぱらに帰ってきて

お腹は空いているけど

野草天ぷらの準備。

 

お弁当を食べながら

揚げたての野草も一緒にパクっ。

好みはそれぞれ

準備までは香りも美味しそうだったけど

食べると苦い物

甘くて美味しい物

噛んでもかんでも小さくならない物。

春の味って…複雑!

 

食後は

新しいのっぱらの仲間たちへの

お祝いのカード作りでは

もなみ園をイメージして絵を描いてくれました。

 

新しい年長さんたちへのプレゼントは

お部屋の中に"かくれんぼ"

あっちコッチあっちコッチと探していると

"みっけ"

リュックサックに付けると

開けやすいと大喜び。

 

新しい年度の始まりです。

今年度もよろしくお願いします。

 

f:id:shizenhoikunoppara:20180406182756j:plain