自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

4月9日の保育

今日は、元気にみんなそろってうれしい朝の始まり。

さっそく出発。

入園式で車がいっぱいなので、神社から歩くことに。

神社に到着すると「お参りしなきゃ!」と、子どもたち。今年もよろしくお願いしますと神様にご挨拶しました。

もなみ園に向かって歩き始めると、なんだか、いつもと違う…。

一列にピシーッとキレイに並んで出発~。

年長さんたちの心持ちが、そうさせていたのかな?

それでも、途中からは草花を摘んだり、見たりしながらのお散歩になりました。

久しぶりのもなみ園に、うれしい気持ちがいっぱいの様子。

その頃、新しいお友達も、もなみ園に到着しました。

入園式の始まりはじまり。

遊びたくて遊んでるお友達。

お父さん、お母さんのお隣にピタッとくっついて座るお友達。

ドキドキとワクワクと、いろんな気持ちがあるのだろうなぁと感じました。きっと、それはお父さん、お母さんも一緒ですね。

遊ぶ時間になると、待ってました!と、ばかりに駆け出す子どもたち。新しいお友達も、様子を伺いながら少しずつ行動範囲を広げていました。

池堀り、川づくり、どろんこお料理。さっそく池にはまったお友達もいました。

寒い中でしたが、着替えも自分で。

やりたいことがいっぱい!

新しいお友達もまだ遊びたいけど。

また明日~♪

あやしい空模様でしたが、もなみ園で新しいお友達をお迎えできてよかったです。

新しいスタート。

お父さんも、お母さんも、笑ったり、泣いたり、悩んだり。

ご一緒にのっぱらを楽しみましょう! f:id:shizenhoikunoppara:20180409182404j:plain