自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

4月10日の保育

今日はサイコーに良い天気!

新しいお友だちも
大きいぐみの子どもたちもニッコニコ
"おはよう"とステキな声が
聞こえて来ました。

どこにリュックサックを置くのかな?
持って来たクレパス、はさみ、のり
などなどは
どこに置こうかな?

年長さんたちのアドバイスもあり
バッチリOk

さぁ
鳩時計がボンボンと9時をお知らせ。

朝の会で
自分の名前を言ったり
ウグイスの絵本を読んだり
なんだか落ち着いている子どもたち。
小さいお友だちにちょっかいを出されても
ちょっぴり悪さをされても
大きいぐみさんたちは
上手くかわしながら
対応してくれていました。
自分も小さい時には
悪さやちょっかいもしていたしなぁと
懐かしい感じ。
そして
相手を受け入れる
温かな心の大きさがあります。

のっぱらでの約束ってなぁに?
触って良い物は?
行って良い所は?
車の乗り方は?
降り方は?の安全確認をみんなで
もう一度してみました。

 

さぁもなみ園へ出発。

もなみ園では
暖かな日差しのもと
池で水の流れが楽しくて
水を止めてみたり
勢いよく流してみたり
お互いにアイデアを出しながら
"そうだね"
"こっちから流してみよう"と
大盛り上がり。

どろんこになった服を
着替えてたり
お日様の力を借りて干してみたりと
考えている姿は
面白いですよ!

f:id:shizenhoikunoppara:20180410171452j:image