自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

4月11日の保育

外はあいにくの空模様。

昨日は泣かなかったお友だちも

今日は大きな声で

"おかあさーん"

"ママがいなーい"

"お家に帰りたーい"

そうだよねー

分かるぅ

ぼくたちも小さい時には泣いたよとの

やり切れない気持ちや思いを

言葉にしてもらうと

あれれ不思議

あっという間にニコニコになる

のっぱらマジック!

一人ひとり

のっぱらに慣れるには

違いはあるけれど

それも

これもAll OK❗️

泣く事

嫌だと主張する事

大好きなお母さんを思う事

どれも

これもとっても大切にしたいものです。

空模様を見ながら

カッパを着て早めにもなみ園へ出発。

昨日の続きをしたい気持ちが

一緒の子どもたちは

言葉を交わしたり

約束したりする事もなく

川の流れの面白い所に

大きなシャベルをよいしょと持って

集まると

泥遊びの始まり始まり。

シャベルで水をせき止めては

勢いよく流してみたり

クルミを流して流れる方向を

工夫してみたりと

おしゃべりと笑いありで

とても楽しげです。

f:id:shizenhoikunoppara:20180411165440j:plain