自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

4月13日の保育

お疲れがちょっぴりある感じでの
登園。
"眠いの"
"はーはぁん"のため息?
週末になると
気を張っての4日目か3日目の事もある
子どもたち。
今週、無事
誰もお休みする事もなく
登園できた事が何よりです。

今日は
のっぱら近くの
"のはら"に行って遊ぶ事に決定。

 

水筒、帽子、お宝袋を持って出発。

のっぱらのお家から外に出る時の約束は?
右見て左見て右見てと
言葉と目で安全確認。

 

大きいぐみさんたちのまねっこをして
小さいぐみの子どもたちの仕草はかわいいものです。

細い畑のあぜ道を一列に並んで
トコトコ。

〝こっちだよ"
〝危ないよ"

と大きいぐみさんたちのサポートを受けて
ようやくのはらに到着。

 

葉っぱやたんぽぽで基地を作ってみたり
広ーいのはらを駆けたりジャンプしたり
まるで、仔犬が遊んでいるかのように
春の風を気持ち良く受けながら
遊ぶ子どもたち。

 

年長の男の子たちは
自分の力と相手の力が
どんなものなのか
どうやったら
相手が転ぶのかと
体と体との触れ合いでじゃれ合う姿は
逞しいです。

 

のっぱらのお家で
テーブルをはさんで
みんなが顔を見合わせて食べるのは
はじめてのお弁当タイム。

 

おしゃべりを弾ませ
"卵焼きある"
"おにぎり一緒だ"
"美味しいね"と
お互いの顔を見ながらも
また、良しですね!

 

新しい事=毎日がデビュー
ワクワクとドキドキを1つ1つ体験中。

食後は
小さいぐみさんと大きいぐみさんがペアになって
手を繋いでビーラクスまでの
のりを散策。

川向こうの花桃は見えているのだけど
歩いた距離は
はじめての子どもたちには
大変かな?の思いはどこかやら
着くなり
駆け回ったり
松の木からジャンプしたり
去年のどんぐりを拾い集めたりと
まだまだ体力ある感じです。

f:id:shizenhoikunoppara:20180413165416j:image