自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

4月25日の保育

朝からの大雨にはびっくり仰天‼️

 

のっぱらに行くの?
お休みなの?
心がぐら〜んぐら〜ん
"よしのっぱらに行くんだとの決心"

 

のっぱらに来ると
みんなの声が聞こえてきてホッ。

おはよう
凄い雨だったね
良かった。のっぱらに来れて
みんながいて。
のおしゃべりでの心の通い合いからの
はじまりはじまり。

 

お醤油の天地がえしの
お仕事をしようかな?
うん、いいね。そうしよう。

 

空模様をみながら
まずは鯉のぼりの続きに取りかかり
今日は吹き流しと風車作りにチャレンジ。

 

模様を付けて色付けをしたり
鯉のぼりに紐を通したり
1人1人の仕上がり具合は
違うのがまた良い良い。

 

さぁ
雨も止んだので
天地がえしをしに行く事に。

 

あれあれ
お仕事するはずの年長さんたちは…
お仕事そっちのけで
遊びはじめたではありませんか?


何のために
誰のために
お醤油は作っているのかな?

年長さんたちのしている事って
小さいぐみさんは真似っこするしね。

 

話し合って気持ちを確かめたいと
年長さんたちからの要望があり
4人での話し合いタイムとなり
大人はそぉっと見守る事にしました。

 

大人たちの思いは
お醤油の仕事はしない。する。
どちらの結果になったとしても
まずは自分で決めた事を実行するのを
優先してみようとなりました。
"決めた事に責任をもつ"という責任感。
しかし、その事には
心や気持ちがある事を
伝えていきたいものです。

 

美味しいと言ってくれる人がいるから
お醤油作りはしたい。
AさんやBさんにもあげたいから作りたい。
お家の人にプレゼントしたい。

 

さて次のお仕事はどうするのかな?
楽しみでもあります。

f:id:shizenhoikunoppara:20180425182944j:image