自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

4月27日の保育

屋根より高い鯉のぼり🎏の完成も間近?

もなみ園へ行く道々で
鯉のぼりを発見しては
"あった
みっけ
ここにもあった"
と風になびきおよいでいる姿は
勇ましい様です。

 

1人ひとりの完成までの道のりは
それぞれ
自分で手順を考えながら
取り組んでいる子。
やりたい事を優先し過ぎて完成まで
遠い子。とさまざま
年齢や個人に合わせながらの
取り組みなので
完成した子どもから
持ち帰っています。

 

もなみ園での
手順は
➀ 鯉のぼりを仕上げる。
➁ 天ぷらにする草花を摘む。
➂ 天ぷらを食べる。

だったのですが
あれあれ
忘れん坊さんが盛りだくさん。

大人と小さいぐみさんが
する事をおわり
天ぷらを食べていると
あっそうだ
まだ、何もやっていなかったぁと
ようやく気づくのでした。

 

年長さんたちの男の子4人衆の過激な遊びは日毎にエスカレートしてきたので
安全って何かな?と考える時間を設けてみると
「〇〇がやっていたから」
「どうやって遊ぶのか忘れた」
「ぼくはしていない」

ほう、そうですか?
それで良いのかな?
小さいお友だちの安全を誰が守るのかな?

年長さんたちの
言い訳
ごまかし

他人のせい。
の気持ちと向き合うチャンス到来。

直ぐに分かったつもり!にならない為にも。
大人に言われたから止める
にならない為にも。

ただ今
心が揺れている時期です。

物事への継続や繋がりの大切さ
自分の気持ち
相手の気持ちの
整理整頓をする話し合いや
向き合う時間にこれから
たっぷりと時間がかかりそうです。

どうやって
変化し成長していくのかな?
一緒に楽しんでいきましょう。
f:id:shizenhoikunoppara:20180427193715j:image