自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

5月7日の保育

お休み中に、

キャンプしたこと、山登りしたこと、

お友達と遊んだことなど、

楽しかった思い出をお話しながら朝の会の始まり。


「今日は、ずーっと雨だって言ってたよ」
子どもたちの天気予報情報も入ってきて、今日はもなみ園へ行くのは断念。

 

外へ出かける前に、家族の顔を描いてみることにしました。
家族の顔を思い浮かべ…。

お父さん、お母さん、兄弟、おじいちゃん、おばあちゃん。

あ!自分を忘れてた!
いっぱいの顔を紙いっぱいに描いていました。

その顔は、どれもニコニコ。
あったか~い家族の姿がうかがえました。


「天ぷらを食べたいね!」と、のはらへ出発。

ヨモギを見つけて、「食べれるね!」

といっぱい摘みました。
ノビルも発見。

ずいぶんと大きくなっており、引っこ抜くのもやっとこさ。

けれど、抜けたときの喜びはたまらない様子。すっかりノビル取りに夢中になっていました。

 

のっぱらへ戻って、天ぷらの下準備をお手伝い。

まず、揚げたてを、パクリ??


「から~い!」ノビルの刺激にびっくり!

と思ったら、

「おいしーい」と喜んで食べるお友達も。

味覚はそれぞれだったようです。

f:id:shizenhoikunoppara:20180507193744j:image