自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

5月10日の保育

おはようの元気な声が
澄み渡る空に響いています。

 

鳩時計の9時をお知らせするポッポがなるまでの時間に何をしようかな?

家族の絵の続きをしたり
自由画帳にお絵描きしたり
粘土で物作りをしたり
お母さんの日のプレゼントを仕上げたりと
自分で何をしようかなと考えて取り組んでいます。

 

新学期が始まって一か月が過ぎて
少しずつ、自分で考えて
行動に移せる事が増え
気持ちにも
ちょっぴり余裕がうまれています。

 

9時をお知らせするポッポが聞こえると
朝の会のお部屋へと
子どもたちはお引っ越し。

 

耳から耳への伝言ゲーム。
一番はじめは"ヤッホー"の言葉
耳をそばだて静かにそおーと
お友だちの耳元で囁く声。
順番を待っている子どもたちも
微動だにしないで
そばだてている姿が可愛い。


一回目は無事伝える事が出来て
みんなニッコリ。
2回目は"アイス"
3回目は"天ぷら"
この天ぷらがどこでどうなったのか
最後には"こしょー"に変化して
大爆笑となりました。

 

もなみ園では
天ぷら繋がりで
野草の天ぷらをする事に。
オオバコ
よもぎ
柿の葉
すぎな
タケノコと
採りたてもぎたて
衣をつけてカラッと揚げ
塩を付けてパクッ‼️
サイコーの味は止まらない。
好みはそれぞれで
一番人気は"オオバコ"でした。

 

帰り道には
およりてファームで
以前に下見していた
畑に植える野菜の苗を買いにお出掛け。
ミニトマト
ナスビ
きゅうり
とうもろこし
アスパラを購入しました。

 

明日は野菜の苗を植えますよ!

f:id:shizenhoikunoppara:20180510152044j:image