自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

5月114日の保育

昨日の雨は何処へやら
今日は晴天なり☀️

 

昨日プレゼントをする予定だった
お母さんへのプレゼントを
子どもたちにかけてみると
ニコニコが止まらない。
お母さんに何て言って
プレゼントするのかな?
だっこ?
ハグ?
ちゅう?
さりげなく?


明日子どもたちにどんな感じでプレゼント出来たのかお話を聞くのが楽しみです。

 

水分補給して
暑いほどのもなみ園へ出発。

もなみ園に先に着いた子どもたちが


"大変だよ!雨で橋が壊れてる" 


"川の水が違うところから流れてるぅ"


"どうやったらいいのかな?"


沢山の驚きが溢れて言葉にならないぐらいの衝撃的な出来事だった様です。

 

シャベルで土を運び水の流れを止めようとしたり
板をかまして流れをせき止めたり

 

"土を運ぶから手伝って"


"うん、分かった"


"こっちにも土がいるよ"と


汗をカキカキ💦
大仕事に立ち向かっている子どもたちの姿は輝きすぎるほど輝いていました。

 

もなみ園に愛着があり
大好きな子どもたち。

みんなの力って凄いのです。
何とか一ヶ所だけは水の流れを止める事に
大成功!

 

トイレから帰ってきた子からの情報では


"タケノコがにょきにょき大きくなってる"
の情報をゲットすると
居ても立っても居られない感じとなり
軍手、シャベル、ナイロン袋とやる気を
持ってタケノコ掘りへ。

 

"この間は掘ったタケノコを
お家に持って帰ったから今日は
もなみ園で焼いて食べたい"と
リクエスト。


早速、くどで火を起こして焼きタケノコにしてパクッ‼️

今日は焼きたてのタケノコを
みんなに振る舞いたい気持ちが
うまれた=貢献感
の思いの行動だったのです。

 

ありがとう!
ご馳走様でした。

f:id:shizenhoikunoppara:20180514203736j:image