自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

5月15日の保育

今日もいいお天気♪

今日は、神社からもなみ園までお散歩をしてみることに。
神社に到着して、まずは神様にお参り。
そして、手ぬぐい、タオルを使って、しっぽ取りゲーム!
自分のしっぽを守りながら、お友達のしっぽを追いかけて。

スリル満点!
さっそくいい汗をかいていました。

 

お水休憩して、出発。
出発してすぐに、ペチャンコになってしまったカエルを発見。

「車にひかれちゃったのかなぁ」

みんなで、カエルに気持ちを寄せながら見つめ、土に埋めました。
オトシブミを発見!

葉っぱの中にタマゴを産み、クルクル巻かれた不思議な落し物。

あっちにも!

こっちにも!

夢中で拾っていました。

ちょっと開いて見せてもらうと、小さな小さな黄色いタマゴがポツリ。

「ちいさ~い!」


長ーいタンポポを発見したり、ヨモギ、フキを摘んで、

「天ぷらにしたい!」
何かの足あとを発見して、

「イノシシかな?」

「うさぎじゃない?」
発見がいっぱいの散歩道。

 

気温もぐんぐん上がって暑い中でしたが、さわやかな風がありがたかったです。

休憩しながら、1時間かけてもなみ園に到着しました。

お腹もすいたので、早めのお弁当。


お弁当の後は、昨日の仕事の続きが始まりました。仲間と協力しながら、重たい土を運んでいました。
「小さい子たちがくるまえに直したいなぁ」

との仲間を思っての働き。


昨日に引き続き、優しく頼もしい姿でした。

帰りも神社までお散歩。

疲れているかと思いきや、意外と足どりは軽やかで早めに神社に到着しました。


「お散歩すると、いろんなものを見つけられるからいいね」

と話してくれた子もおり、楽しかった様子でした。


もっと暑くなる前に、また散歩を楽しむ機会をつくりたいと思います。

f:id:shizenhoikunoppara:20180516163408j:image