自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

5月21日の保育

のっぱらがお休みの間に
仲間会やお祭りで出会っている
子どもたちは
"昨日 仲間会で会って遊んだね"
"クラフト展の風越で会ったね"と
昨日と今日と明日が少しずつ繋がって来ている感じです。

 

のっぱらの畑の野菜たちは元気かな?
グループでマークを付けた
ジョーロを持って畑へ。

じゃがいもの芽はまだ出ていないし
なんだかキュウリの苗が元気がないし
あれあれ大変。
どうやったら元気になるのかな?
水やりの量は足りていたのかな?
(おやすみの日にはスタッフが水やりをしています。)

育てて食べるには何が大切なのかな?

明日も晴れ☀️予報
水やりの事を覚えているのでしょうか?
明日に続きますように。

 

もなみ園は
昨日の仲間会に来て下さった方々が
大雨で壊れた橋を直して下さっていたので
通り易くなっていました。
ありがとうございました。

大人が草刈りの仕事をしていると
"手伝う"と
子どもたちが仲間入り
仕事もチョッピリはかどりました。

一息休憩では
お母さん手作りのすぎなクッキーをパクッ
"美味しいね"
"作ってみたい"
"スギナってあのお茶と一緒のスギナ?"

子どもたちが自分たちでしてみたい
食べたい
作りたいに繋がるとステキな事ですね。

f:id:shizenhoikunoppara:20180522171524j:image