自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

5月22日の保育

今日はいろいろな事情があり、もなみ園へ行くことは出来ず。

さて、何からしよう。

まずは、畑に行こう!

水やりしよう!

ということになりました。
大きくなってきたぁ!

と様子を見ながら水やり。


そして、もう一つのお仕事。

お醤油の天地返し。

年長さんは話し合いでいなかったので、年中、年少さんがやってくれました。

任せてと言わんばかり、やる気マンマン!

少ない人数でやり遂げてくれました。

 

どろんこの絵を仕上げ。

お友達の顔がいっぱい!

どろんこの中に飛び込んだり、寝転んだり、泳いだり。楽しかった様子を描いていました。

 

のはらへ出発。

お日様がピカピカ!

暑い中、ヨモギ摘み、ノビル摘みにハマる子どもたち。

バッタやテントウムシも発見。

 

のっぱらでお弁当の時間。
「 スギナのクッキーおいしかったね!」

みんなで前に摘んで干してあるスギナがあったので、

「ホットケーキなら作れるよ!」

「作りた~い!」

お弁当が終わった子から、スギナを手でスリスリ。「粉になってきたぁ!」

すりこぎとすり鉢も使ってみました。

スリスリ。

みんなでお仕事。

「いいにおいがしてきた~」
ホットケーキ粉と混ぜて。

「きれいないろいろ~」
ふっくら焼けた小さなホットケーキを、縁側でパクり??みんなニコニコ幸せ顔。

のっぱらまつりに向けて、スギナ、ドクダミヨモギののっぱら茶も作り始めています。

お母さんたちも頑張って下さっているので、子どもたちとできることをやっていきたいと思います。

f:id:shizenhoikunoppara:20180523222001j:image