自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

5月23日の保育

野菜を育てる為のお仕事を
最後までやり遂げる?
途中でやめる?
分からない事や出来ない事を
仲間のサポートでやり遂げる?

ここ何日か葛藤を繰り返していた年長さん。

やめたいなぁ
どうしたら良いかを考えるのも面倒だなぁ
忘れたフリしておこうかなぁ
知らないフリしておこうかなぁ

 

でも
でも
でもねぇ
本当の気持ちは…
やり遂げたい
頑張りたい
挫けたくない思いがいっぱいいっぱい!

 

本当の気持ちを知っている仲間たちは

ごまかそうとしたり
嘘ついたり
知らないフリ
分からないフリをしているのを
全部ぜーんぶ分かってるんだよ!

自分もそうだから分かるんだよ!

 

仲間たちは
その気持ちや思いを十分分かりすぎ程分かっているので

寄り添い
励まし
勇気づけ
時には叱咤激励
時間をかけて
一つずつ課題をクリア出来るのをただただ信じて待ってくれていました。

 

そして
お家でのアシストあり。

 

今日やっとやり遂げてくれたのを見届けた
仲間たちは
自分の事の様に安堵の表情。

良かった
良かった。

 

小雨降るもなみ園では
おじいちゃんと一緒に
鯉のぼりの後片付けを手伝ってくれ
おじいちゃんから
教わった紙飛行機を飛ばしたいけど
雨だしとチョッピリガッカリ。

 

今日のおやつの差し入れは
ひいばあちゃんから頂いた
"キンカン"
1人一つずつ
手のひらのお皿に入れて
パクッ
すっぱ〜い
あま〜い
タネがあった
6個
3個。
埋めたら明日キンカン出来るかな?
と早速
思い思いの場所に埋めてていました。


f:id:shizenhoikunoppara:20180523222326j:image