自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

5月24日の保育

朝の時間。

どろんこ遊びの絵に、絵の具で色ぬり。
最初は「やらない」と言っていたお友達。

どうやら絵の具が初めてのよう。
気持ちがやってみよう!に変わり、挑戦。

「やってみたら、きれいな色になって楽しかった!」
やってみようの気持ちが、増えてきているようです。

 

今日はキレイな青空の広がるいいお天気。

もなみ園へ行こう!
畑はどうしようか?
「昨日、雨が降ったからお水はいらないと思うけど、お野菜の様子が気になる」
と、畑へ行ってから出発。
自転車のレースもあり、いつもとちがう道へ。

くりん草園の前を通るので、寄って行くことにしました。
さっそく遊歩道を散策。

ピンク、赤、黄、白と、さまざまな色のくりん草が遊歩道に沿って、咲いていました。

しかし、花より興味しんしんなのは、ちょうちょ、カエル、毛虫…。今日は、なんと、全員男の子!
みんなで写真撮影!パシャり!
可憐な花と、ちょっとはにかみ顔の男の子たちのコラボレーションでした。

もなみ園に到着する頃には、いっぱい歩いてお腹もペコペコ。

待ってました!お弁当。

木陰で風も吹いていい気持ち。

お腹いっぱいの後は、ちょうちょ、トンボを追いかけたり、池の水辺で遊んだり。

小さい子が遊びに手を出しても、

「ハイハイ」

「これは使っていーよ」

と受けとめてくれる大きい組さん。

微笑ましい姿でした。

f:id:shizenhoikunoppara:20180526045620j:image