自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

5月28日の保育

今日はお仕事いっぱい!
畑の水やり。
サツマイモの苗植え。
そして、田植え。

お仕事の前に、みんなで塩もみキュウリを作って、食べて元気いっぱい!
田植えスタイルに着替えて、出発!

 

まずは、畑の水やり。自分の担当のお野菜、そしてジャガイモも忘れずに。
サツマイモの苗植え。大きくな~れと願いをこめて。土をかぶせて、お水もあげて。
そして、ご近所で畑をやっている方が

のっぱらの子どもたちへと

サツマイモの苗と

植える場所を用意して下さいました。

 

もう一つ、サツマイモの畑ができました。
ご近所さんとの繋がり、この温かいお気持ちが嬉しいです。

 

いよいよ田植えの始まり!
田んぼの中をのぞいてみると、

オタジャマクシ(オタマジャクシ)

メダカ?

などを発見。

ちょっと、おじゃましまーす。

とはだしで入りました。
「気持ちいー!」
さて、今日は遊びではありません。

 

お仕事!


どろんこの中に手を入れることも、ためらいなく。サッサと手つきよく植えていく子どもたち。

まっすぐなんて、縦のラインなんて、横のラインなんて、気にしません…。

「楽し~い!」
あっという間に、苗もおしまい。
グニャ~リ曲がっていようが、やる気を持って、楽しんでやっていたので、それでよしっ!


愛嬌たっぷり?の、芸術的?な、のっぱら田んぼ。

機会があれば、ご覧下さい。

f:id:shizenhoikunoppara:20180529200300j:image