自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

5月30日の保育

朝から、パラパラ雨模様。
涙の登園のお友達。
泣いていては、気持ちがわからないよ。

何で悲しくなったのだろう?

泣くのを自分でとめて、落ち着いて自分の気持ちを見つめていました。
そして、言葉にするうちに、心が整理整頓できて、その後はスッキリした表情。
仲間たちも、気持ちわかるよ、というように、じっくりと話を聞いてくれていました。

 

雨も強くなってきたので、今日はのっぱらで過ごすことに。
どろんこの絵の仕上げがまだのお友達は、絵の具のつづき。色とりどり、楽しい絵に仕上がっています。

 

メガネを作ろう!もなみ園での虫対策??
牛乳パックをハサミでチョキチョキ。

レンズはどんな形にしようかな~。

四角、丸、ギザギザ。
フィルムを貼って、好きな絵を描いて、耳にかける部分に輪ゴムをつけて、できあがり~!
さっそくメガネをかけて、自分の姿が気になる様子。

鏡をのぞいて、メガネチェック。

お互いの顔を見合って、ニコニコ。


明日、もなみ園で使うのをお楽しみに♪

雨ののはらへ出発。

コケ、草、石でお店やさん。

雨なんて降っていないかのように、いつも通りに遊ぶ子どもたち。
帰って、びしょ濡れのカッパを干すときは、年長さんが小さい組さんに付き合ってくれました。

 

お弁当の後は、蒸しパン作り。
自分のコップで生地をまぜまぜ。どんな味になるのかな~。そのまま蒸し器へGO。
蒸し上がるのを待ちながら、お絵描きタイム。
絵を描き終わる頃に、ちょうどできあがり!

自分で作った、アツアツのできたてをいただきました。
もっとふっくらを想像してたけど、ぺっちゃんこ。それでも、自分で作った味は格別のようでした。

f:id:shizenhoikunoppara:20180531092146j:image