自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

5月31日の保育

オリジナルの虫かごを下げて
"おはよう"と元気に登園。
虫レクチャー???
ってなぁーにかな?

朝の会で
虫たちがいっぱい登場する絵本を読むと
"今日みつかるかな?"
"見つけるゾォ"
"父ちゃんくるかな?"
ワクワクドキドキ!

"お母さんと一緒にスギナのカップケーキを作ったからみんなで食べよう"と
美味しいケーキのおすそ分けあり。
"父ちゃんにもあげたいなぁ"

との思いを持ってもなみ園へ出発。

 

通称父ちゃんってだあーれ?
美博の方で昆虫や植物の事を
何でも知っている先生。

先に来て待っていてくれた父ちゃんと
神社で待ち合わせ。
父ちゃん大好きな年長さんたちは
父ちゃんからは絶対に離れないし
"これ何?"
父ちゃんの言葉を聞き漏らさない様に
とにかくピッタリマーク!

"いも虫がいたよ"
の心地よい声が聞こえてくると
さっと
集まる頭、頭、頭の子どもたちの輪。
"どこにいるの"
"見えなーい見せて"
"どこにいたの?"と
好奇心が溢れて目がキラキラ。

 

今まで
チョッピリ怖かった小さいぐみさんも
はじめてカエルを触ってみたり
虫かごにいも虫、青虫が仲間入りしたりと
神社からもなみ園への道のりは
いつもとちょっと違った感じ。

 

耳をすますと
小鳥たちのさえずりが
三重奏にも四重奏にも五重奏にも
聞こえてくる森はステキです。

もなみ園への道のりで突然の雨☂️
動じることなく
木陰に避難してサッサノサでカッパを着てる子どもたたちの逞しさは素晴らしい。

屋根の下で
お弁当を食べていると
雨音が大きくなったり
水たまりの雨の泡が大きくなったり
急に空模様が明るくなったかなと
思うと暗くなったりと
森の自然の鼓動を感じながらの食事。

父ちゃんと
もなみ園でさよならした後
道のりで見つけた虫たちは
森に返したり
お世話をすると家に連れて帰ったりしています。

早めにのっぱらに帰り
雨で濡れた服を着替え
おすそ分けの手作りカップケーキとのっぱら茶で
ホッコリタイム。

 

楽しい楽しい1日でした。

f:id:shizenhoikunoppara:20180604172340j:image