自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

6月1日の保育

朝の会。

きゅうりをみんなで、どうやって食べよう?

何本あるの?

何人いるの?
数えてみよう!

割ってわけよう!
大きさいろいろ。形もいろいろ。ジャンケンしよう!
味噌で食べる?

塩で食べる?
みんなで考えて、自分で決めて。
おいしい時間。

暑くなりそうな一日に、元気モリモリ。

 

今日のお天気は?

空が青い。太陽ピカピカ。
絵の具で太陽を描いてみよう!
もなみ園で、太陽の下で、手を使って絵の具をペタペタ。

ヌリヌリ。

チョンチョン。

赤、青、黄、白。

一人ひとりが感じる太陽はそれぞれちがう。

「まだ描く!」と、何枚も描いていました。
絵の具の後は、みんなで机もピカピカ!
気持ちがいい~ね。

 

「オニヤンマだ!」

今年初めてのオニヤンマ。

つかまえたい!

と再びやってくるのを待つ男の子たち。
そのうちに、他のトンボもつかまえたい!

カエルもいたよ!

この虫何だろう?
図鑑で調べてみよう。

僕の図鑑にも載ってるよ~。
桑の実も赤くなってきたよ。

食べ放題!幸せ~。

絵の具?桑の実?どちらなのか、顔や手が真っ赤。

 

お弁当の時間。

またまた虫が寄ってきたぁ。手作りメガネ装着??
「ちょっとはいいかんじ」

とお弁当を食べている間ずっとかけていました。

お弁当の後も、虫捕りに夢中。
いっぱいいっぱい

時間いっぱい

追いかけ回す姿が、キラキラと太陽に輝いてみえました。

f:id:shizenhoikunoppara:20180604172702j:image