自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

6月4日の保育

"みんなに食べて欲しいから
玉ねぎ持ってきたよ"と登園。
さて、どうやったら食べられるかな?
包丁で刻んでトントン
生のままで食べてみたいと
勇敢な子どもたちがチラホラ。
"甘い?やっぱりあああーから〜い"
次は水にさらして辛味を少し取ったものに
のっぱら醤油と鰹節をかけてパクッ。
"これはさっきよりは辛くはないなぁ"
最後は
フライパンで炒めてのっぱら醤油に鰹節をまぶしたものをパクッ。
お代わりするほど1番の人気でした。
生の味
さらしたものの味
炒めた味
の変化を実感する事が出来
満腹、満足!

自分で体感したからこそ
この玉ねぎの味は格別なものになった事でしょう。

畑の野菜たちの様子を見に行くと
小さなダイズの芽が🌱出ているのを発見。
当番のお野菜と
お休みのお友だちの野菜たちにも
たっぷりお水をあげてから
もなみ園へ出発。

テーブルの下から
小さな小さなカマキリの赤ちゃんを発見。
いっぱいの仲間たちがチョコチョコ歩いて
冒険の始まりです。

 

どんぐりさんたちは
竹をノコギリで切って
ストローとコップ作りに夢中。
切っていると
あれあれ違う所に切りあとがあったり
同じ所をずーっと切っていたり
ノコギリで切る事に
悪戦苦闘しながら
竹と向き合っていると
"キレタァ"と嬉しい声が聞こえてきました。
自分で諦めずに取り組んでいたので
喜びは倍増です。

f:id:shizenhoikunoppara:20180606153118j:image