自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

6月5日の保育

「今日はもなみ園に親子組さんが来たいんだって。桑の実を食べたいみたい。いいかな?」
「いーよ!またいつでも食べれるから!」
ということで、今日はのっぱらで過ごすことに。

 

きゅうりを食べよう!

味噌と砂糖を混ぜ混ぜ。

甘いのが好き?

しょっぱいのが好き?「甘いの~」
おいしい甘ーい甘味噌のできあがり。
きゅうりをお友達と分け合って、いただきます!

 

畑へ水やりに。

もう土はカラッカラ。
いっぱいあげよう~。

せっせと水やり。
「草がいっぱい生えてきたな~」と草取り。

自分の担当野菜の草取りを、夢中でやる子どもたち。
草はほとんど見えないほどに、スッキリ!お見事!

 

のっぱらへ帰り、梅ジュースで休憩。
昨日、竹のコップとストローを作ったお友達は、嬉しそうにさっそく使っていました。

 

さて、実験タイム!
シャボン玉液ができるかな?
洗剤、洗濯のり、砂糖とぬるま湯を混ぜ混ぜ…。
後でのお楽しみ。のはらへ行ってやってみよう!

まずは、絵の具で絵の仕上げ。
そして、お休みしているお友だちにお手紙を書きました。
のっぱらの近所にある、古い丸ポスト。

そこに「お手紙を入れたい!」

と年長さんのお友達が提案してくれたことがきっかけです。

明日、投函できたら、と思っています。

 

お弁当の後、いよいよのはらへ出発!
ドキドキワクワク。
ぽわわわわ~ん。次から次へと、みんなのシャボン玉が♪大成功!
「シャボン玉、どこまで行くのかなぁ」
「あ!消えちゃった~」
自分の吹いたシャボン玉の行く先を見つめながら、楽しんでいました。

 

のっぱらへ帰って、梅の塩漬け作り。
みんなのお得意♪手仕事。
初めての挑戦。うまくいくかしら…。
暑い夏を乗り切る、いいおやつになるといいです。

f:id:shizenhoikunoppara:20180606153939j:image