自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

6月7日の保育

昨日作った、いちごジャム。

どーなったかな?味見、味見♪

冷凍庫に入っていたので、いちごジャムシャーベットになっていました。

「おいしーい!」
「パン作って、ジャムをつけて食べたいなぁ」
と年長さんのお友達から提案が。
みんなは何か食べたいものある?
よし!絵に描いてみよー!
いちごのアイスクリーム、ホットケーキ、蒸しパン、チョコケーキ、くるみパン…。
いちごに限らず食べたいものがいっぱい!

お互いにプレゼンテーション。
食べるためにはどうする??
「作る!」
みんなの作りたいおやつシリーズ。

できる限り、実現できたら…と思います。

 

もなみ園へ出発。
今日は、おやつシリーズ第1弾!

パンケーキ作り。
ダッチオーブンで焼くので、焚き火の準備。

みんなで薪を運んで、バケツの水を運んで、準備オッケー!
ホットケーキミックスと水を混ぜ混ぜ。

生地作り。

ダッチオーブンに生地を流し込んで、完了!
「どうなるかな~」

「焼けるかな~」
遊びながら、お弁当を食べながら、焼けるのを待ちました。

お弁当が終わる頃に、ちょうどできあがり。

フタを開けると??
あれ。

ぐりとぐらのカステラのように、ふんわりしていませんが…。
「おいしそう♪」
今、食べる?

後で食べる?
「どうしよ~」

と悩みながら、焼きたてに、いちごジャムをたっぷりかけて、パクッ!

「サイコー??」

と自分たちで作ったジャムとケーキを味わっていました。

シャボン玉もしたいな~と言っていた子どもたちですが、虫捕りに夢中。
帰る時間、近くなった頃にようやく

「シャボン玉をしたいから竹を切ってきます!」

と竹やぶへ行くお友達が。
続きは、また来週。

帰り時間、

「あれ、片付けができてないよ!」
年長のお友達から気づきの声があり。
「あっ、しまった…」

と気がついたお友達がチラホラ。


明日は、サークルさんがもなみ園を使います。

なんのために、誰のために片付けをするのでしょう。
こちらの課題も、引き続き。

 

f:id:shizenhoikunoppara:20180611054806j:image