自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

6月11日の保育

「雨、降ってないねぇ」

「天気予報は雨っていってたよ」
なんとか、もってくれそうな空。

もなみ園へ行くことに。
出かける前に、畑の様子を見に行きました。
一本だけ、ぐんぐんと大きくなったキュウリが!

のっぱら畑、今年初めての収穫です。
みんなで塩で揉んで、塩もみキュウリのできあがり。

自分たちが育てたキュウリの味…。

「かたい!」

皮がちょっとかたかった様子。

けれど「おいしい♪」

と初めての収穫を味わっていました。
次は何ができるかなぁと、楽しみにしています。

 

お出かけ前に、絵の具でおまつりの飾り作り。
三角の旗にトイレットペーパーの芯で、ぺったん。スタンプ!丸まるマル模様がいっぱい!

楽しい作品になっています。

おまつり当日、お楽しみに。
(夕方、のっぱら卒園児も手伝ってくれました♪)

 

もなみ園へ出発。
「桑の実がいっぱい落ちてる~」と大興奮。
しかし、すぐに「竹を切る!」と仕事モード。

シャボン玉に使う、コップとストロー作り。

太~い竹をみんなでゴリゴリ。

簡単には切れません。
「自分で使いたい」

「お母さんにもあげたい」との気持ちがあり、簡単にはあきらめない子どもたち。
お弁当の時間になっても、やり遂げたい気持ちがいっぱい!
完成したときは、喜びが表情にあふれていました。

仕事の後は、桑の実食べ放題。

そして、竹やぶへ。

竹やぶで、楽しい遊びを発見!竹のしなりを利用して、竹にのって、ボヨンポヨ~ン♪
竹やぶが竹の遊園地にへんしん。
タケノコの竹になりかけが剣にへんしん。
今日は、竹で楽しんだ1日でした。

f:id:shizenhoikunoppara:20180615084219j:image
f:id:shizenhoikunoppara:20180615084226j:image