自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

6月13日の保育

朝の会。

仲間からの提案が。
「矢高公園のゴミ拾いをしてるんだけど、ゴミがなくならない。捨てないでって、看板を作りたいんだ」
ふむふむ。

みんなは話を聞くけれど、なかなかイメージが湧かない様子。
提案してくれた年長さんが中心で計画、実行することに。
どのような展開になっていくのでしょうか?

「いちごのアイスを作りたい!」

と先週から子どものリクエストが。
しかし、昨日、草取りをして手や爪が真っ黒になってアイス作りを断念したこともあり、

「先に作ればいいんじゃない?」

と子どもからのご意見が。

では、先にアイス作り♪
子どもたちの仕事は、材料を混ぜること。

力をこめて、気持ちをこめて。
時々、味見も楽しんで。

一回では止まらない、味見…。
さて、キレイなピンク色のアイスクリームが完成!子どもたちが冷凍庫に入れてくれました。
「ところで、いつ食べるの?」

「明日!」

ということで、どうなったか、お楽しみ!です。

 

もなみ園へ行く前に、畑に水やりをして出発。
もなみ園に到着すると。

「大変!」と、子どもたちの発見。

池の水が少なくなりオタマジャクシが干上がってしまいそうな様子。
昨日の元気に泳いでる姿を見ているので、なんとしなくては!

とオタマジャクシ救出作戦の始まり~
せっせと水を運び、男の協同作業!
バケツで、お鍋で、やかんで水汲み。
小さな命のために、奮闘していました。

何かできることは?

こうしてみよう!

やってみよう!

を子どもたちには、とことんやってほしいです。

私たちは、そこで必要ならばサポートをしたいと思います。

f:id:shizenhoikunoppara:20180615090734j:image