自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

6月14日の保育

公園をきれいに使うにはどうすれば良いか?

ここ何日かのテーマ。
"ゴミの看板を紙に書いて
作って持ってきたよ"とニコニコで登園。

その看板には
温かい気持ちのこもった文字(お母さん)
と一緒に絵もあり素晴らしい作品。
昨日までの話し合いのまとめでは
どうやって作る?
誰に言うの?
紙に書くの?
などなど
思いや気持ちの
伝え合いをしていただけだったのが
やりたい気持ちをどうしたら良いかと
行動に移し
自分と向き合うことで
何が出来るのか考えた結果
"やってみよう"の気持ちが沢山溢れ
お家での看板作りだった様です。

やりたい気持ちと
作ってきた看板をどうすれば良いかな?と子どもたちに相談。

今までにも
公園の倒木や蜂駆除など市役所に伝え
了解してもらっている事
困った時には市役所に伝え相談に乗ってもらえる事
公園は公共の場所であり勝手に
したい事をして良い場所ではない事
などを子どもたちに伝えると
自分たちの気持ちを伝えに
市役所にお話しをしに行きたいとなり
野底公園の帰り道
市役所に寄り
看板をつけたい思いの気持ちを
ドキドキしながら
伝えると
土木課の方も
ニコニコしながら
"付けくれても良いですよ"の言葉を頂きました。
その言葉を聞いた子どもたちは
肩から力が抜けた様な
安堵の表情。
100%勇気に拍手。
貴重で素晴らしい体験。
思ったり感じた事を実行した結果が
正に"成功体験"へ❗️

明日
矢高公園に付ける予定です。

f:id:shizenhoikunoppara:20180615092852j:image