自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

6月19日の保育

"のっぱらまつりたっのしかったなぁ"と
お祭りあとの余韻がそこはかとなくある
子どもたち。
お祭りの時にしたかったけど
やれなかった事あるかな?と聞くと
"あの〜おせんべい焼きたかったなぁ"
"はるまくんのおばあちゃんの織るのもしたかったなぁ"
"マシュマロ焼いて食べたかったなぁ〜"
そこで
もなみ園のっぱらまつり開催❗️
ドンドンドンパフパフパフ🎶

早速
雨雲もなくて
気持ちの良い天気の中もなみ園へ出発。

朝の会で
配ったマシュマロとおせんべいのチケットはリュックサックの中。

準備物を車から降ろすと
"お醤油は持つわ"
"お水は僕が持つ"
"力があるから大丈夫!なんだって任せて"
とお祭りが終わって
またまた逞しくなった子どもたち。
お任せ出来る事がまた一つ増えた感じです。

まずは、みんなで作った梅ジュースで
のっぱらまつりお疲れ様でした
カンパーイ❗️

子どもたちの功績を練ってみると
大したものです。
あの沢山の人達がいても
いつもと変わらない気持ちで落ち着き。
忙しいお母さん、お父さんのお仕事を
ただをこねたり困らせたりお邪魔する事も無かった事。
だーれも怪我する事もなく最後まで楽しめた事。
そして、子どもたちがみんなで作ったお茶やジュースが売れた事。
体験してくださたった親子さんと一緒に
森の散策を楽しんだ事。
良く働き良く食べ良く遊ぶ子どもたち。
ありがとう❗️

もなみ園では
マシュマロorせんべいどっちから
食べようかな?

手っ取り早く食べられる
マシュマロに人気集中。
チケットとマシュマロを交換して
炭火で焼いてみると
お焦げの好きな子。
トロリ〜んが好きな子。
お好みはそれぞれ
片時もマシュマロから目を離さないで
じっくり、じっくり。
自分で焼いたマシュマロの味は
サイコーの甘さ!
サイコーの味!

ノリに乗ってきたところで
せんべい焼きにもチャレンジ!
軍手をはめて火バサミでクルクルまわしていると
こんがりきつね色に焼け
美味しい香りがぷわわ〜ん
よそ見をしたり
クルクルのタイミングがずれると
あれあれたいへんです
焦げ焦げに。
軍手で擦ってみると大丈夫大丈夫
なんとなぁポジティブ。
甘味噌
砂糖醤油
醤油とお好みの味で
バリバリバリバリ🍘
"美味しい"の音
"固ーい"の声が
森の中に響き渡るいい感じ。

食後は
子どもたちのお店屋さんの始まり。
桑の実を葉っぱにのせたお菓子
花の飾り
泥んこお餅
ジュースなどなど
メニューは多彩。

やりたい事は
沢山あり
今度はカレーライス🍛を作って食べたいなぁ
一つ一つ実行そしてチャレンジあるのみ!


f:id:shizenhoikunoppara:20180621055853j:image