自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

8月20日の保育

長いお休み明け。

久しぶりに会うお友達。

ちょっと間をあけて、「おはよう」とあいさつを交わして、ニコニコ。休み前と同じように打ち解ける仲間たち。

 

のっぱらの準備してきたかな?
「してきた~!」
のっぱらへ行くぞーって気持ちを持ってきたかな?
「持ってきた??」

紙ひこうきを作って、のはらへGO!
風にのってフワフワ~。飛んだ飛んだ!
もっと遠くに飛ぶには?と、折り方を変えてみたり、試行錯誤。

一番よく飛ぶお友達のひこうきをちょっと見せてもらって、マネっこしてみたり。
「もなみ園でも飛ばしたいな」と、紙ひこうきを持って、もなみ園へ出発。

 

久しぶりのもなみ園。

あらあら!発見がいっぱい。
「橋がなーい!」川にかかっていた橋が、跡形もなく消えている…。
「川に流されちゃったのかなぁ」
「まだあるかもしれないから、川遊びに行ったときにさがそう」

今度は、「きれいになってるよ~!」「気持ちがいいねぇ」「広くなったなぁ」と、感激する子どもたち。
さっそく虫網を手に、オニヤンマを狙って駆け回っていました。
ちがう虫を見つけて、図鑑を広げて…。
虫を追いかける範囲も広がり、安心して駆け回ることができることができ、ありがたいです。
草刈りをして下さったお父さんたち、ありがとうございました。

紙ひこうき飛ばしも始まりました。
勢いよく飛びすぎて、池にポチャリ!
「乾かしとこ~」とお日様の力をかりることに。

遊びの途中に「ぶどう食べよう」と、お友達からの差し入れ♪
「おいしいねぇ」と、ひと休み。気持ちもうれしい。
しばらくして、蒸しじゃがいもが出来上がり!
ホクホクできたて、じゃがいも♪
熱い熱い!竹の棒で、さして、パクリ。
ときどき、ポロリ。地面に…。
「たまらなーい!」まだ食べたいなっ。
もうひとつ…。

お弁当も食べて、お腹はパンパン!
川へ探検行こう!
川の水はちょっと冷たいけど、着替える?着替えない?
水着だったり、足だけウォーターシューズ履いてたり、スタイルそれぞれで出発。
クモの巣と格闘しながら、川下へ。
年長さんが、役割分担しながら先頭を行ってくれました。
しばらく歩いてみたけれど、橋は、なさそう…。どうやら、きれいに流されてしまったようです。
橋はどうするか、子どもたちに相談してみようと思います。


f:id:shizenhoikunoppara:20180826113153j:image