自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

8月21日の保育

昨日 もなみ園の橋が
大雨によって流れてなくなっていたので
橋をこれからどうするれば良いかな?
みんなの考えを聞いてみると
"もう一度川に行って有るか見てみたい"
"作ってみる"
"もなみ園には小さいお友だちも来ると危ないし"
"どうやって作る?"

思った事、感じた事を言葉にして
気持ちをいっぱいいっぱいだして
良いアイディアを考えられ
実行にできたら面白くなるんではないかな?と思っています。

では、あの橋は何処へ行ったの?
うんんんゴミ?
何処かで止まってるの?
そこから
川ってどこにどうやって流れて
どうなるんだろうか?
謎が謎を呼び子どもたちの頭の中は
ぐちゃごにゃむっちゃに
これが色んな興味関心に繋がっていくと
これまた面白くなります。

昨日のおやつは
蒸しジャガイモの塩がけ。
今日はリクエストの揚げジャガイモの塩がけと砂糖醤油がけのメニュー。

熱ーいわぁ
食べたいな
だけど揚げたては熱いわ。と言いながらも
ムシャムシャは止まらない。

食後は川へ。
少しすると何だか肌寒くなってきたと
帰ってきたのです。

そうなんです。
もなみ園はクルミが落ちてきたり
葉っぱの色が変わってきたりと
ちょっぴり秋の気配を感じます。

f:id:shizenhoikunoppara:20180826113606j:image