自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

8月27日の保育

1日の始まりが何だか穏やかな月曜日。
"おはよう"
"〇〇ちゃんおはよう"
と挨拶を交わすと
いちごの部屋で
絵本を読んだり
お友だちとおしゃべりしたりする
子どもたち。
心が乱れてる事なくやんわりとした
感じ。

大きくなったら何になる?♬を歌ってから
みんなはさてはて何になりたいの?と
聞いてみると
歌の歌詞に出てくる
おまわりさんが圧倒的に人気でした。

お友だちのお誕生日会もあるので
早々にもなみ園へ出発。

もなみ園では
穴を掘り出す子どもたち。
せっせと掘って落とし穴を造るんだと
シャベル大活躍。
これからどう展開していくのか楽しみ。

お弁当を食べ終わってのお仕事は
お誕生日会の準備。

大きくて重い机は
"手伝って欲しい"
"こっち持って"
"はーい"
お互いの力加減を考えて
よいしょよいしょよいしょと
運べて準備OK。

好きな食べ物?
好きな動物?
好きな虫?
好きな幼虫?
好きな車?
大きくなったら?
好きな色?

いっぱいいっぱいの質問に
気持ちを込めて応えてくれていました。

美味しい
フルーツポンチを頂いた後は
さて
どこにトムテさんはプレゼントを隠しているのかな?

森の方へ探しに行くと
年長さんで先に見つけた子が
じーと教えたい気持ちと
自分で見つけて欲しいという思いが
あるなかで
本人が見つけられ瞬間
ホットした表情が
相手を思いやっているんだなぁの
一コマでした。

f:id:shizenhoikunoppara:20180902091257j:image