自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

8月28日の保育

今日は、のっぱらでじゃがいもお料理でも…と昨日から子どもたちに話していたのですが、もなみ園に行けることになりました。
もなみ園に行きたい!

と子どもたちからも声があり、もなみ園へ行くことに決定。
お空は、雲がもくもく。

大丈夫!カッパがあるし!とあやしい天気も気にしない子どもたち。

 

もなみ園に到着すると、さっそく、足元にクルミがコロコロ。
拾いたいモードがムクムクと湧き上がり。
クルミをいっぱい拾うぞ~」

クルミを売って、お金を稼ごう!」
いいね、いいね!と、賛同した子どもたちがクルミ拾いを始めました。
軍手をはめて、袋を持って、あっち、こっち。

クルミを見つける目が肥えている子どもたち。

どんどん、袋にクルミがたまっていく!収拾の早さにびっくり。

次は、洗ってきまーす!と、川へ。
黒い皮に包まれているクルミ
洗うと、ツルリン!中からクルミ

今年からのっぱらに入ったお友達は、これがクルミか~!
大きい組さんたちは「クルミを売る!」の目標のもと、夢中。

足を使って、手を使って。
「ザルがあったら便利だね!」

「ボウルも持ってこよう」

など道具も考えながら、仕事をしていました。
蒸しじゃがいもで、ひと休みして、再び仕事に戻る子どもたち。
なんだかとっても楽しそう。

真っ黒だったクルミが茶色くピカピカに。

それでもまだまだ洗いたい!のお友達と、もうそろそろいいかな~のお友達。と分かれました。


クルミ仕事を終えたお友達はみんなで作った橋に、葉っぱや草、枝が引っかかっていたので、お掃除の始まり。
そのうちに、川中の葉っぱが気になり、ほうきで取り除いていました。

クルミ仕事を終えた子どもたち。やり切った表情がピカピカ!
お腹もペコペコ、お弁当タイム。
「なんだか空が暗くなってきたよ?」

「雨、降るかな~」
すると…ポツリ、ポツリ。

「まだ大丈夫かな~」
ザーッ☔️

「急げ~」と、屋根下へお引越し。
さっそくにカッパを着るお友達、やむかも!と着ないお友達。それぞれいて、おもしろかったです。
雨は、あっというまにどこかへいってしまいました。
雨上がりで、虫やカエルも出てきて、追いかけたり、スコップで穴堀に夢中になったり。
夢中になる時間が、たくさんあった1日でした。

f:id:shizenhoikunoppara:20180902091801j:image