自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

8月29日の保育

メソメソ泣いて登園の友だち。
気になるのっぱらの仲間たち
声をかけるわけでもなく
ただ気にかけ本人が自分で気持ちを切り替えるのを待っている感じ。
暫くしても
玄関先での涙は止まらない。
さぁ朝の会のはじまり。
みんなは固唾を飲んでじーと待っていても
あれあれ自分では
どうしても来れない様子。
そこで年長さん二人に
一緒に来れるかな?
お願いしても良いかな?
"うん分かった"と気持ち良く引き受けてくれました。
暫くすると
泣き声も無くて
静かな声が聞こえてくるだけ
ほんの数分で
ひょっこりと朝の会のお部屋に
3人揃ってやってきました。

あらあら不思議だね
どんな風にしたら来れたのかな?

"あのね〜お母さ〜んって言ってたから
心を優しくして優しい声で
お母さんはきっと迎えに来るからね"
"一緒に行くか?"
と言ったとの事。

心への寄り添いのたまもの!
素晴らしい。

その瞬間を全員が見守り
上郷のおじいちゃんもいて
おじいちゃんの心から
拍手のプレゼント。

もう一つは
自分がした事を認められず
誤魔化してうそをついて
モヤモヤしている
気持ちをスッキリしたいから
朝の会でどうしてもみんなに気持ちを
伝えたいんだと年中さん。

話しはじめるまでには
あの〜あの〜あの〜の連続。
それでも自分で伝えたいんだという気持ちを汲み取り待っている仲間たち。

ようやく
小さな声で喋り出すと
耳をそばだて心の声を聞いていました。

心と心の通い!
ステキ
ステキ
ステキ❗️

もなみ園では
おじいちゃんと一緒に竹を使って水鉄砲を作り川での水遊びを楽しみました。

喬木村のおばあちゃんにスイカ
上郷のおじいちゃんにはぶどう
おやつにはポテトと茄子の揚げ浸しを頂き
お腹もぽんぽこぽんの
子どもたちでした。

f:id:shizenhoikunoppara:20180902092041j:image