自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

8月31日の保育

雨が降るかな?
降らないかな?
どっちかな?
カッパがあるから大丈夫❗️
と子どもたち。

"雨が降ると橋がまた流されるかも
しれないから
どうする?"
ここ最近のテーマの橋作り。
"よーしもう一度橋を作ってみようよ"
"そうだ。みんなで造ってみよう"
となり
もなみ園で話し合って
橋は3つ造って
一つは木で作り
二つ目は竹で作り
三つ目は雨に流されても大丈夫の様に予備用に作るとの事。

もなみ園に着くと
竹を切るグループは竹藪へ出向き
これだと自分で決め竹を切っている姿は
勇ましく。
木を切るグループは長さを合わせながら
ノコギリでキコキコする姿は逞しく。
集中して取り組んでいる姿は
素晴らしい。

小さいぐみさんは
お隣で真似っこしたり
じっくり大きいぐみさんのする事を
憧れの眼差しで見てみたりと
一緒にしている感で楽しんでいました。

今週
沢山拾って洗って干していた"くるみ"
を小さいぐみがはじめて
トンカチで割って食べてみると
"美味しいわ"とパクっ!
大きいぐみさんは
橋作りの休憩時にパクっ!

晴れ間から雨雲が現れたり隠れたり
している空模様でお弁当を食べおわると
"晴れている今なら川へ行こう"
"橋作りの続きは今度にするか"
と気持ちを切り替えて
おじいちゃんと一緒に作った
水鉄砲を小脇に抱えて川へ。
水鉄砲のコツを掴み出した子どもたちは
水の勢いも激しくなる程に
飛びだしています。

f:id:shizenhoikunoppara:20180902093525j:image