自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

4月17日の保育

今日は、新年度初めてのお仕事!
醤油仕込みの、始まりはじまり。
もろみと塩を手で混ぜ混ぜ。
「あったかーい」もろみは生きています。
下から上から、混ぜ混ぜ。

まだ、塩が固まってるー!

まだまだ!
だんだん手つきも慣れてきて。夢中でお仕事してくれました。
最後に、樽にもろみを入れて、お水を入れてできあがり。
おいしい醤油になるまでには、まだまだお仕事がつづきます。

 

さあ!のはらでお弁当タイム。やっぱり外でのお弁当は気持ちがいい♪

しばらく遊んで、ビーラクスへお散歩に。
途中、白い大きな鳥がバサバサ!と飛ぶ姿を見ることができ、大興奮。
タンポポやスイコンボウを見つけたり、毒のある花を、あっきーさんに教えてもらったりしながら、ビーラクスに到着。

すると、その途端に、

「ヘビだー!」
発見したお友達はビックリ仰天!
毒ヘビではなかったので、子どもたちも興味深そうに少し離れたところからしばらく観察していました。


遊び終わった帰り道、今度はモグラのご遺体と遭遇。
年長さんたちが、協力してお墓を作ってくれ、モグラさんを運んでくれました。
みんなでお花を供え、小さな命に想いを寄せました。


なんだか、いろんな?遭遇?のあった1日となりました。

f:id:shizenhoikunoppara:20180417182951j:image

f:id:shizenhoikunoppara:20180417183014j:image