自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日の保育

朝から、パラパラ雨模様。涙の登園のお友達。泣いていては、気持ちがわからないよ。 何で悲しくなったのだろう? 泣くのを自分でとめて、落ち着いて自分の気持ちを見つめていました。そして、言葉にするうちに、心が整理整頓できて、その後はスッキリした表…

5月29日の保育

昨日植えた苗とサツマイモと野菜たちの様子をみるとプチット小さなトマトの青い実を見つた子どもたち'ウワァ〜小さな実あるある"とトマトの実を愛おしそうに見つめている姿は可愛いです。ジョーロでの水やりも大きくなぁーれの気持ちを込めて日毎に上手にな…

5月28日の保育

今日はお仕事いっぱい!畑の水やり。サツマイモの苗植え。そして、田植え。 お仕事の前に、みんなで塩もみキュウリを作って、食べて元気いっぱい!田植えスタイルに着替えて、出発! まずは、畑の水やり。自分の担当のお野菜、そしてジャガイモも忘れずに。…

5月25日の保育

"袋、軍手も持って来たよ""梅のお仕事するよ"とやる気満々での登園。 昨日の続きの絵の具での色ぬりに向き合う姿あり。"青と赤混ぜてみたら、紫色になった""色んな色あるね"と新しい発見が嬉しくて大きな四つ切り画用紙に色とりどりの色を重ね合わる事を楽し…

5月24日の保育

朝の時間。 どろんこ遊びの絵に、絵の具で色ぬり。最初は「やらない」と言っていたお友達。 どうやら絵の具が初めてのよう。気持ちがやってみよう!に変わり、挑戦。 「やってみたら、きれいな色になって楽しかった!」やってみようの気持ちが、増えてきてい…

5月23日の保育

野菜を育てる為のお仕事を最後までやり遂げる?途中でやめる?分からない事や出来ない事を仲間のサポートでやり遂げる? ここ何日か葛藤を繰り返していた年長さん。 やめたいなぁどうしたら良いかを考えるのも面倒だなぁ忘れたフリしておこうかなぁ知らない…

5月22日の保育

今日はいろいろな事情があり、もなみ園へ行くことは出来ず。 さて、何からしよう。 まずは、畑に行こう! 水やりしよう! ということになりました。大きくなってきたぁ! と様子を見ながら水やり。 そして、もう一つのお仕事。 お醤油の天地返し。 年長さん…

5月21日の保育

のっぱらがお休みの間に仲間会やお祭りで出会っている子どもたちは"昨日 仲間会で会って遊んだね""クラフト展の風越で会ったね"と昨日と今日と明日が少しずつ繋がって来ている感じです。 のっぱらの畑の野菜たちは元気かな?グループでマークを付けたジョー…

5月17日の保育

朝の会での会話。みんなはお家に帰ったら、何をする? 「手を洗う」 「お弁当箱を出す」 「リュックを決まった場所に片付ける」「お弁当箱を自分で洗ってるよ!」 とのお友達も。自分のことを自分でやっているお友達がたくさんいるようです。 ちょっと雲の多…

5月16日の保育

チョッピリ大きくなってきた畑の野菜たちにグループでマークを付けたジョーロで水やりをしてからもなみ園へ出発。 もなみ園では昨日の続きの大仕事。雨で橋が壊れて川の水が違うところから流れてるのをバケツに土を入れて仲間と一緒にエッサホッサと重い物を…

5月15日の保育

今日もいいお天気♪ 今日は、神社からもなみ園までお散歩をしてみることに。神社に到着して、まずは神様にお参り。そして、手ぬぐい、タオルを使って、しっぽ取りゲーム!自分のしっぽを守りながら、お友達のしっぽを追いかけて。 スリル満点!さっそくいい汗…

5月114日の保育

昨日の雨は何処へやら今日は晴天なり☀️ 昨日プレゼントをする予定だったお母さんへのプレゼントを子どもたちにかけてみるとニコニコが止まらない。お母さんに何て言ってプレゼントするのかな?だっこ?ハグ?ちゅう?さりげなく? 明日子どもたちにどんな感…

5月11日の保育

ピカピカのいいお天気! 今日は何しよっか??「畑しごと??」 「軍手もあるよ!」 とやる気マンマンの子どもたち。それぞれのお野菜担当係を決めることに。 ついでにグループの名前も考えていました。 きゅうりリーダー、 とうもろこしくん、 トマトソー、…

5月10日の保育

おはようの元気な声が澄み渡る空に響いています。 鳩時計の9時をお知らせするポッポがなるまでの時間に何をしようかな? 家族の絵の続きをしたり自由画帳にお絵描きしたり粘土で物作りをしたりお母さんの日のプレゼントを仕上げたりと自分で何をしようかな…

5月9日の保育

昨日持ち帰ったタケノコどうしたかな?「ご飯にしてもらった」 「お汁にしてもらったよ」 「おいしかった~!」 「お父さん、お母さんも食べたよ」自分で掘ったタケノコを家族に食べてほしい気持ちで持ち帰ったので、お料理にしてもらえて、うれしかったこと…

5月8日の保育

曇り空。 "天気予報はねぇ午後から雨が降るって言ってたよ"の情報あり。 昨日は雨でのっぱらで過ごしたので小雨でももなみ園に行きたいなぁとリクエスト。 "カッパがあるから大丈夫だわ"と前向きな子どもたち。 早速もなみ園へ出発。 体調が落ち着いて久しぶ…

5月7日の保育

お休み中に、 キャンプしたこと、山登りしたこと、 お友達と遊んだことなど、 楽しかった思い出をお話しながら朝の会の始まり。 「今日は、ずーっと雨だって言ってたよ」子どもたちの天気予報情報も入ってきて、今日はもなみ園へ行くのは断念。 外へ出かける…

5月2日の保育

静かなのっぱらのはじまりはじまり。今日もお休みのお友だちが年長さんの2人なもんだからかな? 空を見上げて天気予報は?昨日より雲がいっぱいあるねぇ雨は大丈夫かな?水分補給も大切にしようねと2日続きの誕生日会が待っているもなみ園へ出発。 もなみ…

5月1日の保育

朝の会。 今日のお空は? 窓から外を眺めて「いい天気!」 窓にうつる緑の木々も、とってもキレイ! 今日は、お誕生日会。 もなみ園へ出発。 さて、こいのぼり製作は、どうなったかな?続きを思い出し、こいのぼりの続きを作る子、 竹を切りに行く子。先週か…