自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

5月2日の保育

静かなのっぱらのはじまりはじまり。
今日もお休みのお友だちが
年長さんの2人なもんだからかな?

空を見上げて天気予報は?
昨日より雲がいっぱいあるねぇ
雨は大丈夫かな?
水分補給も大切にしようねと
2日続きの誕生日会が待っている
もなみ園へ出発。

 

もなみ園では
今日こそは完成を目指して
こいのぼり製作に取り組む子。
穴掘りをシャベルで楽しむ子。
の姿あり。

お弁当タイムを早めにして
2日続きの誕生日会の準備。

椅子やテーブルを
"こっち持って"
"みんなぁ手伝って"と
力を合わせてイチニイチニと運んで誕生日会場はバッチリ。

 

お花を摘んで💐
花瓶に飾って💐


ケーキのオブジェ🎂をして
主役のAくん登場。

お父さん
お母さん
Bちゃんの家族と
のっぱらの仲間たちから
"おめでとう"
1人ひとりの手づくりプレゼントを貰って
美味しいケーキを頂いて
満足!満腹!

トムテさんからの贈り物のプレゼントは
どこにあるのかな?

森の妖精の気配を心で感じながら
妖精に導かれる様に森の中へ。
あっちかな?
こっちかな?
年長さんは先に発見したけれど
直ぐには答えは伝えないのが
もどかしくて面白いところ。


そこは、本人が見つけられるまで
"そうそううえだよ"
"こっちに来てみて"
と優しくサポート。

 

見上げてみると
"あったぁ"と満面の笑み。

1人ひとりが
"おめでとう"が
いっぱい詰まっている誕生日会‼️
そして
"ありがとう"の感謝の気持ちのこもった
1日となりました。

 

f:id:shizenhoikunoppara:20180502185911j:image