自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

5月1日の保育

朝の会。

今日のお空は?

窓から外を眺めて「いい天気!」

窓にうつる緑の木々も、とってもキレイ!


今日は、お誕生日会。

もなみ園へ出発。

さて、こいのぼり製作は、どうなったかな?
続きを思い出し、こいのぼりの続きを作る子、

竹を切りに行く子。
先週から切り始めた竹。

竹の長さも太さも、決まりはない。

自分で考え自分で決めました。

あとちょっと…??

切るのはなかなか難しい。

けれど、そこに向き合って、切り終えたときの清々しい表情。目もキラキラしていました。
明日には、みんな持ち帰りができるかな~と、思います。

 

池の周りでは、カエルがぴょんぴょん!
手のひらにのせて、愛おしそうに眺めていました。小さいお友達が「つかまえてみたい…教えて」と、お願いすると、「こっちにおいで」と、池に誘ってくれました。

 

お弁当の後は、お誕生会。
お花を摘んだり、イスや机を運んだり、みんなで協力して準備準備♪
「春はお花がいっぱいあってうれしいね!」

黄色、紫、緑、ピンク…。

華やかに、お誕生会が始まりました。


主役さんは、ちょっと恥ずかしそうにしながらも、ニコニコ。
仲間もお母さんも、ニコニコ。


おめでとうの気持ちをいっぱい届けました。
おいしいケーキをいただいて、森の妖精トムテさんからのプレゼントを探しに森へ。

ちゃ~んと用意してくれていました、プレゼント♪

 

他の子どもたちも、自分の誕生日が楽しみになっている様子でした。

 

f:id:shizenhoikunoppara:20180501185822j:image