自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

5月8日の保育

曇り空。


"天気予報はねぇ
午後から雨が降るって言ってたよ"
の情報あり。

 

昨日は雨で
のっぱらで過ごしたので
小雨でも
もなみ園に行きたいなぁとリクエスト。


"カッパがあるから大丈夫だわ"
と前向きな子どもたち。

 

早速
もなみ園へ出発。

体調が落ち着いて久しぶりの
登園の年長さんが
"タケノコあるかな?気になってたんだ"と
大きなシャベルを持って
"タケノコ見て来まーす"と
とっとことと竹やぶの中へ。

 

しばらくすると
"あった、見つけたよ"
と両手に抱えきれない程の
小さな破竹。

 

早速
くどに火を起こし
タケノコを焼いて食べる事に。

 

"あったよ"の声が聞こえてくると
ちょうちょを追いかけていた子も
池でどろんこ遊びしていた子も
1人また
ひとり
"タケノコ掘って来まーす"
とタケノコ掘りの仲間たちが
集まってきて
みんなでタケノコのはじまり。

 

土の中から
小さなタケノコを見つけた嬉しさ
タケノコがやっと掘れた時の達成感
もっともっと見つけたくなる気持ち
どれも
これも
楽しくて嬉しくての思いがいっぱいで
ワクワク。

 

くどで焼いて出来立てのタケノコを
塩味でパクッ‼️
うううう美味しい‼️
これがタケノコかぁ
焼きたてのタケノコの味かぁと
自分で見つけて掘った味はサイコー!

 

お家に持って帰るんだと
お土産タケノコあり
きっと、家族のみんなが喜んでくれる事を
考え想像しながら
掘っていた子どもたち。
分かち合いたいこの気持ち。

 

f:id:shizenhoikunoppara:20180508204005j:image