自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

4月12日の保育

朝の時間。

今日は涙もなく、

「おはよう!」のお友達、

ちょ~っとで涙がお終いになったお友達。
1日で、ちがう姿が見られています。

泣きたいときがまたくるかもしれません。

もちろん、それでもオッケーです。

 

小さい組さんたちへの関わりに、まだ戸惑いがある大きい組さんたち。
気持ちは伝えよう。

悲しい、困っているお友達がいたらどうする?

「たすける!」

「まもってあげる」
大人と一緒に、大きい組さんも考えています。

 

今日は、ピカピカのいいお天気!
ちょうちょが舞う姿を見つけた子どもたち、

さっそく虫網を手にして駆け回っていました。
狙いを定めますが、なかなか捕まらない!

けれど、夢中でちょうちょを追いかける目はキラキラでした。


「カエルがいたよ」

小さい頃なかなかカエルを捕まえられなかった年長さんが、小さいお友達に見せてあげていました。

昨日の続きも忘れない♪

池の周りでスコップでお仕事開始!

ザクザックと掘っていると、
「何かでてきたよ!」

「もっと掘ろう!」

「宝さがしみたい!」

とワクワクがとまらない様子でした。

 

小さいお友達も、池の周りへ。

何度もハマってもへっちゃら。

年長さんが助けてくれました。

あっち、こっち、遊びを見つけ出して、いつまでも遊んでいられそうな姿。
見ているこちらも嬉しくなります✨

f:id:shizenhoikunoppara:20180412172540j:image