自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

5月17日の保育

朝の会での会話。
みんなはお家に帰ったら、何をする?

「手を洗う」

「お弁当箱を出す」

「リュックを決まった場所に片付ける」
「お弁当箱を自分で洗ってるよ!」

とのお友達も。
自分のことを自分でやっているお友達がたくさんいるようです。

 

ちょっと雲の多い空。

もなみ園へ出発。
昨日バタバタしていた年長さん。

遊ぶ前に、森での過ごし方を考えたほうがいいから話し合いをする!

との声が。

遊びたい気持ちもあり、なかなか4人集まらない…。
「1人じゃ話し合いできないよ!」

との気持ちを聞いて、1人2人…と集まり、ようやく話し合い。

 

スコップを持ち、昨日のつづき!だんだんと戻ってきた橋のかたち。

目に見えているのがうれしい様子。
虫とり網を持って虫とりに夢中のお友達も。

前はトンボを捕まえられなかったけど、自分で捕まえられることがうれしくて、次から次へと挑戦。


カエルも発見!ジーっと獲物を見つめる目が、イキイキ!キラキラ!
「何て名前かな~」

「何を食べるかな?」

気になったら頼りになる、図鑑登場。

頭をつき合わせてみんなで読書タイム。
観察した後は

「おうちに帰りたいみたいに」

と逃していました。

お昼の後も、遊びはつづき。
大きい組さんがみんなで図鑑読書タイムをしていると、つくしさん2人が、アレやコレやと話をしながら、せっせとスコップで仕事。

小さな背中ですが、いっちょ前にスコップで土を運び、バケツに入れる姿は、まぁ、逞しい??
お兄さん、お姉さんの姿に憧れていたのでしょうね。

f:id:shizenhoikunoppara:20180517211234j:image