自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

6月6日の保育

いちご
イチゴ

嬉しいなったら嬉しいな!
"いっぱい食べるんだ"
"うーんとね1234…100こ食べるんだ"
"あま〜いイチゴはどれか分かるんだ"
食べる気マンマンの子どもたち。
さぁ
イチゴ狩りの農園に到着。
"ドコドコドコにあるの?"
"あのハウスの中にあるよ"
と年長のお兄さんたちの声。

農園の方に
ご挨拶をして
待ちに待った
クッパクッタイム。

"わぁいっぱいある"
"大きいイチゴあった"
"ぼくのが大きいし"
"イヤイヤぼくのが大きいし"
取り放題
食べ放題
一つ食べる頃には次の美味しそうなイチゴを見極めてゲット❗️

子どもたちのワクワクは最高潮。

何と言っても食べごろのイチゴが
子どもたちでも手が届く所にある事。

心もお腹も幸せいっぱいで
農園の方にお礼のご挨拶。
"美味しいイチゴをいっぱい食べて嬉しかったよ"
"美味しいかったよありがとう。"
"あま〜いイチゴありがとう"
と心と気持ちのこもった言葉に
農園の方も
ニコニコで
"綺麗にヘタをとって食べられるのが
嬉しかったよ"
のお言葉を頂きました。

最近では
マナーを守れない方々が増えたとの事でした。

のっぱらに帰ってきて
お弁当を食べて
ジャム作りをすると
あま〜香りが鼻をムズムズ。

大好きな味見を何度もして
明日もなみ園でパンケーキに付けて食べようと計画中。

雨の中
カッパを着て
愛宕にある
丸くてノッポさん
昔ながらのポストに📮
お友だちに
赤ちゃん誕生のお祝いメッセージを書いたお手紙を投函しました。
"どうやったら着くのかな?"
とポツリ。

f:id:shizenhoikunoppara:20180611054619j:image