自然保育のっぱらスタッフブログ

自然保育のっぱらの日常を書いたスタッフブログです。のっぱらの子どもたちの様子や保育の様子が分かりますよ💕

5月25日の保育

"袋、軍手も持って来たよ"
"梅のお仕事するよ"と
やる気満々での登園。

 

昨日の続きの
絵の具での色ぬりに向き合う姿あり。
"青と赤混ぜてみたら、紫色になった"
"色んな色あるね"と
新しい発見が嬉しくて
大きな四つ切り画用紙に色とりどりの
色を重ね合わる事を楽しんでいます。
のっぱら祭りに飾りたいものです。

 

かよさんのお話会では
はじめての子どもたちもお話を聴き入り
真剣な表情で
お話の展開を楽しんでいました。

 

今日はスーパーで買ったキュウリに
塩を付けて
ゴリゴリと塩揉み。
包丁でトントン切ってパクッ!

 

逆転の発想。
のっぱらのキュウリが食べたいなぁの気持ちがいっぱい溢れるには
食べたい
その為には
育てたい
その為には
お水をあげる
に繋がるとお仕事も楽しんで取り組めるかな!

自分で揉んで
自分で切った
キュウリの味はサイコー🥒
まだ食べたいぐらいだなぁの声もあり
梅仕事に持って行く事に。

 

梅仕事の畑に到着。
よろしくお願いします。
と大家さんにご挨拶した後は
自分の袋と
のっぱら用の箱へ。
"あるあるこっちにも"
"いっぱい繋がってるぅ"
"楽しいからやめられない"
夢中になってとっていると
とあっという間に
ダンボール箱にも
袋にもいっぱいになりました。

野良仕事の後は
手と顔を水で洗ってサッパリ
そして
キュウリをパクッ!

お仕事大好きのっぱら‼️

食後は梅仕事の続き。
梅のヘソを竹串で取り
穴をトントンあけ
美味しい事は味見で知っている氷砂糖
と一緒に瓶の中へ。

一息休憩は
去年仕込んだ梅ジュースをゴクン!
"美味しい
これが出来るんだぁ"

美味しい事は味見で知っている子どもたち
出来上がりまでには
チョッピリ時間がかかるけど
お楽しみに。

f:id:shizenhoikunoppara:20180526045922j:image